それでもがんばる

自分が言った言葉で相手を怒らせたり
相手が言った言葉で、自分のことを理解してもらうのを諦めてしまったり。
そんなことが続くと 精神的にまいってくる。
精神的にまいってくると
身体にも影響がでてきて
先月からずっと風邪が治らず
このたびまた悪くなってしまった。。
熱が出たり
夜咳が止まらなくなったり。

「人は無駄なことをたくさんするからねぇ。
 それでもやる気を出して自分を高めていく、
 自営というのは そういうこと」
と言った人がいる。
私の母なんですけど。
いつもは天然キャラな母ですが
ここゾという時の言葉にはハッとさせられます。



先日Floraliのフェンカーさんからメールが届きました。
フェンカーさんは、私がドイツで最初に働いたお花屋さんのボスです。
ドイツから帰って来て7年になりますが
その間フェンカーさんからメールが来たのは今回を含めて2度目です。
前回メールをいただいた時は、フェンカーさんの古いご友人がお亡くなりになったとき
(その方もお花屋さんで、いつも下ネタばかり言う明るい方でした時々ウインクペコちゃん
なので まさか・・・と思いながらメールを開けると 
近しい方のご不幸があり、「とても辛い」とのこと
「アヤコは元気か?お母さんは?お兄さんたちは?・・」と
心配してくださいました。


フェンカーさんは気が短いところがあって、急に機嫌が悪くなったりしたけど
教科書の理解できないところをわかるまで忍耐強く説明してくれたり、
仕事の後花束の練習をさせてもらったり
勉強したいという人のことを応援してくれる人
他の人がなんていおうと私には大切な恩師なのです。

フェンカーさんが元気になるように今年はクリスマスプレゼントを送ろうかえる
お店でも着れそうなシャツ、買いました。
Lで大丈夫なのかな。。
着れますよーに。
元気になりますよーに。






 
 

コメント

マイスター齋様
先日花束を作って頂いた加藤です。
マイスターの花束は家族に大変喜んでもらえました。ありがとうございました。
家内は、「こんな綺麗なものは見た事がない」と言って盛んに写真を撮っていました。蔓が芸術的に絡まっていて、いったいどうやって組み合わせたのだろうかと考えながら観賞していました。
花束は12日間玄関を賑わせてくれましたが、先日力尽きて、ついに昇天しました。(姫リンゴは三個とも私が食べました)
先生が丹精込めて創作して下さった花束のおかげでしょうか、飾り付けて始めの日に久しぶりにカラーの夢を見たのです。また、先生が私のために盛りを良くして下さったのが明白に分かりましたので、有難いやら申し訳ないやら。私の見る夢はいつも白黒か白紫なので、先生の作品を見て右の大脳が刺激されたのだと思います。いつも仕事では左側の脳しか使っていないので右側が刺激されて良かったと思います。おかげで積年の疲れが取れたかもしれません。
ブログ読ませて頂きました。ドイツ留学時代の恩師を大切にされていますね。職人は独自のこだわりがありますから、短気だったり癖があったりで弟子は大変だと思います。「俺から盗んでみろ」などと言って弟子にさっぱり教えないマイスターもいると思います。どんな世界にもあるんですね。マイスターは先生からシャツをもらったらどんなに喜ぶでしょうか。
自営業は大変ですね。自分の代わりがいないから休みが取れないし休みの日にも頭から仕事の事が離れないと思います。私も昔、自営で通訳案内や翻訳をしていた時がありました。愚痴を言いたくても周りがライバルだったり、守秘義務があったりして、わだかまりが溜まってきます。そうこうしていると商売道具の声が枯れたりメモを取る手が震えたり。身体にきてしまいます。
どうか先生は上手く自営に付き物のストレスと付き合って、できれば解消して、次の創作活動に全力投球できるようにして下さい。
寒くなってきました。暖かくしてお休みくださいね。
よろしくお願いします。
ではまたお会い出来るのを楽しみにしています。
加藤誠史より

  • Satoshi Katoh
  • 2014/11/15 21:00

花束を喜んでいただけたとのこと、大事に飾っていただいて私も大変嬉しく思います。
お花が好きな奥様なのですね。
姫リンゴまで・・生産者さんにもお伝えしますね。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
また作品をお見せできますようがんばります。
加藤さんもどうぞお身体にお気を付け下さい。

  • 加藤 誠史さま
  • 2014/11/16 17:12